PROFILE

@otomura2でつぶやき
フォローしてね


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WORLD WAR Z
WORLD WAR Z (JUGEMレビュー »)
マックス・ブルックス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典 (JUGEMレビュー »)
トム・デファルコ,ピーター・サンダーソン,トム・ブレブルート,マイケル・タイテルバウム,ダニエル・ウォレス,アンドリュー・ダーリング,マット・フォーベック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
たとえ明日が来なくても [DVD]
たとえ明日が来なくても [DVD] (JUGEMレビュー »)

歌にダンスに感動と見どころ満載 超オススメ インド・ムービー
RECOMMEND

MOBILE
qrcode
<< 映画「TED/テッド」のグッズ | main | ボストン夢魔と悪魔の断末魔「絞殺魔」 >>


| - | | - | - | pookmark |
大統領の殺人関与を「目撃」
ABSOLUTE POWER 7
 映画『目撃』(1997)鑑賞。C・イーストウッド監督主演。ベテランの泥棒が忍びこんだ屋敷で大統領の殺人関与を目撃。この設定だけでご飯三杯いけます。俳優陣もジーン・ハックマン、エド・ハリス、ローラ・リニー、リチャード・ジェンキンスと詰めこまれている。原題はAbsolute Power邦題も良し。@otomura2

 ベテランの泥棒ルーサーは新たなターゲットととして大統領の後援者であるサリバンの屋敷へ夫妻が旅行中に忍び込む。ルーサーが宝石を物色していると突然サリバン夫人が帰ってきてしまう。なんと大統領を連れて。大統領とサリバン夫人は不倫関係にあった。物陰に隠れその場をやり過ごそうとするルーサー。しかし二人は揉め始めサリバン夫人が大統領にナイフで襲いかかる。そこで駆けつけたシークレット・サービスによって夫人は射殺され、大統領、2名の護衛官と秘書官は事件を隠ぺい。すべてを目撃していたルーサーは隙を見て脱出するがその姿を見られてしまう。大統領たちはルーサーを生かしてはおけぬと命を狙う…。



 という始まり。ジーン・ハックマンが演じる邪悪な大統領、なかなかないキャラクター、設定なのでわくわくしますね。キャストも豪華。原題のABSOLUTE POWERは絶対的権力的な意味合いでしょうか。しかし「目撃」というシンプルな邦題も、物語の確信を得ていて好きです。個人的に漢字で名詞だけのシンプルなタイトルは好きです。内容と良い、タイトルと良い、まさに90年代ムービーな感じも好きです。今まで観逃している90年代のサスペンス映画をいろいろ観たくなりました。

 脇役というか結構良い役で大統領の護衛官役で登場しているのが「24」のパーマー大統領を演じていたデニス・ヘイスバート、しかも事件を捜査する刑事に「24」のパーマー大統領夫人を演じたペニー・ジョンソンも出演しているのが個人的ににんまり。

 小説の映画化ということですが、大統領の殺人関与を目撃してしまう、というこの設定だけでかなり良いのですが、小説の映画化なので、やはり展開は小説と大きく変えてはならないとは思いますが、中盤、後半は少しだけ物足りなかったです。もっと激しい国家権力の応酬、そしてもっと無残な大統領を描いていたらもっとスカっとした映画だったと個人的に思います。にほんブログ村 映画ブログへ

amazon 目撃(Blu-ray Disc)
| 鑑賞:エンタメ系 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 17:00 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eigakataru.jugem.jp/trackback/1583
トラックバック