PROFILE

@otomura2でつぶやき
フォローしてね


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WORLD WAR Z
WORLD WAR Z (JUGEMレビュー »)
マックス・ブルックス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典 (JUGEMレビュー »)
トム・デファルコ,ピーター・サンダーソン,トム・ブレブルート,マイケル・タイテルバウム,ダニエル・ウォレス,アンドリュー・ダーリング,マット・フォーベック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
たとえ明日が来なくても [DVD]
たとえ明日が来なくても [DVD] (JUGEMレビュー »)

歌にダンスに感動と見どころ満載 超オススメ インド・ムービー
RECOMMEND

MOBILE
qrcode
<< 怪我人生産工場「マングラー」 | main | 狂愛者の変「ミザリー」 >>


| - | | - | - | pookmark |
決して買ってはいけない「ニードフル・シングス」
NEEDFUL THINGS 評価 7
 映画『ニードフル・シングス』(1993)鑑賞。S・キング原作。田舎町キャッスルロックに突如骨董店が開店。そこは客が必要とするものが手に入る。そのかわり買った者にはある代償が。オリジナリティにぶっ富んだホラー。エド・ハリスのナイスガイぶり!温和な町が地獄と化す。性善説性悪説。@otomura2

 ニューイングランドの田舎町キャッスルロック。のどかな町にリーランド・ゴーントという初老の紳士がやってきて骨董店を開業する。店名はニードフル・シングス。小さな町では新しい店はすぐに知れ渡った。中に入った客はごく一般的な古道具店の内装が目に入る。しかしなぜか客が心の底から欲しいと思うニードフル・シングがあるのだ。早速購入する客。値段は安い、しかし買った者は代わりに店主リーランドの頼みを一つ聞くという条件が…。



 という始まり。最初にプロ野球のレアなトレカを買った少年は町の変わり者の女性の家にいたずらをする、次の客はまた別の住人に特定のいやがらせなどを…一見のどかで平穏に見えた町や住人、しかしリラーンドのお願いのせいで、亀裂や誤解を生み、さらにはそれがどんどんエスカレートしていき、みるみる町は混乱へ、という流れが絶妙なホラー・ドラマ。ニードフル・シングスの店主を演じている初老の紳士マックス・フォン・シドーがジェントルメンと冷徹さを持ち備えており、正体不明のキャラが良いですね。それと主人公、町の警官を演じている今よりもちろん若いエド・ハリスがカッコよろしい。

 小説を読んでいないのでなんとも言えないけど、この作品で充分だけどもっとリーランドの仕掛けた罠が絶妙に複雑に絡まっていたらもっと大興奮でした。いやしかしなかなか凡人には発想できない、一風変わったホラーストーリーはさすがスティーブン・キングですね。



 物欲の罠、誰かが家にいやがらせをした、動機はない、それは当然、リーランドに頼まれただけだから、すると被害者は別の犯人を想像する、それは日頃ちょっと気に食わないと思っている人間、日常生活で生じる人間同士の軋轢がどんどん連鎖するそんな物語。悪魔絡みの作品だけど、真の恐怖とは目に見えないものでなく、人間同士の心の中にある、というのが同じくキング原作の映画「ミスト」とも被ります。にほんブログ村 映画ブログへ

amazon ニードフル・シングス [DVD]
| 鑑賞:ホラー系 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:25 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eigakataru.jugem.jp/trackback/1605
トラックバック