PROFILE

@otomura2でつぶやき
フォローしてね


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WORLD WAR Z
WORLD WAR Z (JUGEMレビュー »)
マックス・ブルックス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典 (JUGEMレビュー »)
トム・デファルコ,ピーター・サンダーソン,トム・ブレブルート,マイケル・タイテルバウム,ダニエル・ウォレス,アンドリュー・ダーリング,マット・フォーベック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
たとえ明日が来なくても [DVD]
たとえ明日が来なくても [DVD] (JUGEMレビュー »)

歌にダンスに感動と見どころ満載 超オススメ インド・ムービー
RECOMMEND

MOBILE
qrcode
<< プレステージ | main | リトル・ミス・サンシャイン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ゾディアック
オススメ度 ★★★★☆(3・6)

直球。思った以上に真面目な作りに、細部にまでこだわっていて、とても手の込んでいる映画、という印象。“ゾディアック”“ゾディアック”“ゾディアック”もう耳のにタコです、それだけゾディアック捜査にあたった刑事たちの執念を感じたということなのか。
■1969年7月4日。カルフォルニアでドライブ中だったカップルが何者かに銃で襲われ、女性が死亡するという事件が発生する、これはある匿名男性からの通報で発覚した事件だったが、その男は電話の最後に自分んが殺したのだと主張した。一ヶ月後クロニクル新聞社に、カルフォルニアの事件を含めた二件の殺人の犯行声明文が届く、そしてそれは“ゾディアック”と名乗る。封書の中には暗号文も同封され、記者ポール、漫画家グレイスミス、刑事トースキーたちはゾディアックの事件にとりつかれ、捜査、調査に半生そのものを掛ける。

この映画を観たあとその日の夜道が少し怖かったのは事実です。ゴーストのような実態のない恐怖に比べ、人間・異常者、という生身の恐怖のほうが勝ります。デヴィット・フィンチャーは別に友達ではないので、実際は良く分らないけど、ゲームセブンファイトクラブパニック・ルームとかを念頭に考えると、ゾディアック事件とういアメリカでは知れた、実在事件・実在人物を取り扱っているけど、そこはフィンチャー流に“遊び”が加えられていると思いきや、意外とそうではない、それから考えれば、かなり真面目な映画。でも他のデヴィット・フィンチャー映画同様、映像の撮り方は芸術的、とてもカッコいい、映像だけで考えると幾分、遊んでいると言えるかも知れない。しかし、映画製作の造りは素人の目からも、凄いこだわっている・手が込んでいる、というのが伝わります、CGを使っていない訳ではないけど、それよりも、映画の後方に広がるセット、それに小道具、1969年に事件が起こり、それから70年後半と約160分という上映時間でどんどん月日が経過し、その時代時代で背景のセット、小道具が徐々に近代化していたり、なみなみならないこだわりが感じられます。なので、これだけ頑張って苦労した映画を思ったより真面目だ、5点中の3・6点などと言ってブログで感想なんかを書いていたらきっと作り手はムカつくと思います。

ジェイク・ギレンホールの演技良かったです。あとですね、上映時間が少し長いので、中盤あたりからずーっと頭に浮かんでいたのですが、これまた韓国で実際に発生した韓国民なら誰もが知りうる連続猟奇殺人事件(未解決)を題材にしたポン・ジュノ監督の映画、殺人の追憶(2003)を思い起こさせます、これはオススメです。

人気ブログランキング(映画)に参加しています、
↑是非ワン・クリックお願いします。


鑑賞リスト&ランキング2007はこちら
amazon映画のやおよろず
| 鑑賞:エンタメ系 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:50 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
「ゾディアック」 主演俳優が地味?
「ゾディアック」オープニング土日興収8085万円。ジェイク・ギレンホール「ジャー
| 映画コンサルタント日記 | 2007/06/25 8:28 PM |
ゾディアック
43 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2007/06/28(木) 20:15:36 ID:olCOORlfフィンチャーよく頑張ったよ。すごく丁寧に作られてるのが分かった。2時間半もあったけど飽きさせない、それでいてフィンチ ...
| 映画大好きだった^^まとめ | 2014/07/10 6:26 PM |