PROFILE

@otomura2でつぶやき
フォローしてね


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WORLD WAR Z
WORLD WAR Z (JUGEMレビュー »)
マックス・ブルックス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典 (JUGEMレビュー »)
トム・デファルコ,ピーター・サンダーソン,トム・ブレブルート,マイケル・タイテルバウム,ダニエル・ウォレス,アンドリュー・ダーリング,マット・フォーベック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
たとえ明日が来なくても [DVD]
たとえ明日が来なくても [DVD] (JUGEMレビュー »)

歌にダンスに感動と見どころ満載 超オススメ インド・ムービー
RECOMMEND

MOBILE
qrcode
<< 音楽に溢れた「P.S.アイラヴユー」を鑑賞 | main | 6作目への重要な“つなぎ”「ソウ5」を鑑賞 >>


| - | | - | - | pookmark |
裏側を見るという面白さ「ハッピーフライト」鑑賞
HAPPY FLIGHT 評価 7
 これは適材適所ですね。こんなことを言うと失礼かも知れないけど、売れている俳優を使いまくる、旬な役者を並べるのではなく、役柄に見合った役者さんをチョイスしている。だから、とってもこんな人、実際に働いてそう、という妙なリアリティがこみ上げます。綾瀬はるか、田辺誠一、主演の二人の頑張りを置いて語りますと、先輩キャプテンの時任三郎、ベテランCAの寺島しのぶが適材適所、綾瀬はるかの母を演じる木野花、管制塔で働く宮田早苗が適材適所、そのほか、田山涼成、ベンガル、笹野高史、田中哲司、みんな適材適所、好きな女優、吹石一恵、田畑智子の存在も良かった。
 キャビンアテンダント、機長、管制塔、整備、空港スタッフ、の飛行機や飛行場に関わる多くの職種の人たちが、それぞれ、自分の仕事を日々こなし、ときには違う部署の者と対立したり、でも目的はただ一つ、お客様のために働くだけ、飛行場に関わらず、あらゆる職種でも成り立つ、この身近で、誰にでも当てはまる、日常的な物語が、地味な感動を誘います。それと普段は見ること、知ることのない、飛行場運営の裏側が少し垣間見れ、トリビア的な楽しみ方もできます。映画館運営と少しだけ似ているところもありました。
 「ウォーター・ボーイズ」も「スウィング・ガールズ」も好きな映画です。この監督の日常的で、どこかハリウッド映画?を感じさせる雰囲気が好きです。そして人と人が団結してなにかをやり遂げたりする表現も、さわやかで感動を誘うのですが、少しだけハッピーフライトは登場人物や役職が多すぎるだけあって、103分という手ごろな上映時間の中ではちょっと全体的に描き切れてない感じを受けてしまった部分がありましたが、最近の邦画映画の中ではとても好きな映画です。にほんブログ村 映画ブログへ

Amazon シナトラ、ザ・ベスト!—ハッピーフライト・パッケージ
Amazon ハッピーフライト サウンドトラック
| 鑑賞:日本映画 | 00:07 | comments(2) | trackbacks(15) | pookmark |
| - | 00:07 | - | - | pookmark |
コメント
はじめまして、frankと申します。
日曜日に見てきました。
非常にテンポがよく、バランスのとれた映画で楽しめました。
これだけの俳優さんがそろっているのに、それぞれ見せ場があり、
時任三郎さん、田辺誠一さん、綾瀬はるかさん、田畑智子さん、
寺島しのぶさん、吹石一恵さん、岸辺一徳さん...
全員好きになりました。

スウィングガールズも好きですが、今作でさらに矢口監督が好きになりました。
| frank | 2008/11/28 6:08 PM |
frankさんどうもコメントありがとうございます。
テンポがとても良い映画でしたね、全然飽きない、主要キャスト以外にも柄本明、小日向文世など名俳優も小さな役でカメオ的に登場して、飛行機の裏側が垣間見れて、新たな発見のある映画でした。またよろしくお願いします。
| 音村 | 2008/11/29 12:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://eigakataru.jugem.jp/trackback/625
トラックバック
映画「ハッピーフライト」を鑑賞
 18日「ハッピーフライト」@109シネマズ川崎 シアター7 客入りは思ったより少な目の50名位、公開4日目でこれは寂しい。 映画の話 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる
| masalaの辛口映画館 | 2008/11/25 1:36 AM |
★「ハッピーフライト」
今週の平日休みは・・・ ボート免許の更新に行って船長気分を楽しんだ後、 飛行機ものの映画で機長気分を味わっちゃいました、ひらりん。 今月は何気にホラー映画の鑑賞が多いんだけど、今日はホラー無し。
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2008/11/25 1:41 AM |
ハッピーフライト
ナイスランディングゥ〜と、どうしてもエドはるみの顔がチラついてしまう・・・
| ネタバレ映画館 | 2008/11/25 1:58 AM |
「ハッピーフライト」どこがハッピーなのかわからないトラブルな毎日の緊急事態フライト
「ハッピーフライト」はANAの羽田発ホノルル行き1980便を舞台に様々なトラブルが発生する中ホノルルへフライトするはずのストーリーである。空港を舞台にしたドラマでは「GOOD LUCK!!」などがあるけれど、映画で空港を舞台にした映画はあまりなく空港の舞台裏とそれ
| オールマイティにコメンテート | 2008/11/25 6:23 AM |
映画 【ハッピーフライト】
映画館にて「ハッピーフライト」 『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の最新作。 おはなし: 副操縦士の鈴木(田辺誠一)は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する機長の原田(時任
| ミチの雑記帳 | 2008/11/25 7:45 AM |
ハッピーフライト
公式サイト。矢口史靖監督、田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ、吹石一恵、田畑智子、笹野高史、岸部一徳。タイトルやCAの華やかさを前面に出した触れ込みと裏腹に台風の中を不具合が生じたボーイング747-400が緊急着陸するというかなりアンハッピーなフライ
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2008/11/25 8:34 AM |
ハッピーフライト これからもっと飛行機に乗るのが楽しくなる映画!
【41-20-】  飛行機マニアとかではないのやけど、旅するのに飛行機が大好き{/airplane/} 国内の出張も、基本的に飛行機の路線が優先選択で、東京への出張ももちろん飛行機only。 実は新幹線{/m_0032/}が嫌いなんだ(コンビニやファミレスみたいな人間の扱いをしている
| 労組書記長社労士のブログ | 2008/11/25 9:25 AM |
ハッピーフライト
2008/11/15公開(11/15鑑賞)製作国:日本監督:矢口史靖出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸部一徳ヒコーキ、飛ばします。
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2008/11/25 10:21 AM |
ハッピーフライト
矢口流にデフォルメした人物像がにぎやかな飛行機狂想曲。副操縦士やCA、整備士など飛行機にかかわる多くの人の力でホノルル便が出発するが、離陸後トラブルが発生する。ドジな綾瀬はるかは可愛いがあまりに誇張しすぎ。この演出ではまるで学生アルバイトだ。一方、お
| 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 | 2008/11/25 11:23 PM |
時任三郎 君の帰る場所 関連最新情報
ハッピーフライト綾瀬はるか、田辺誠一、時任三郎は良かったです。 こういう、仕事の...
| 時任三郎 画像・動画 最新情報ブログ | 2008/11/30 2:38 AM |
ハッピーフライト (田辺誠一さん)
◆田辺誠一さん(のつもり)田辺誠一さんは、現在公開中の映画『ハッピーフライト』に鈴木和博 役で出演しています。一昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。●導入部のあらすじと感想
| yanajunのイラスト・まんが道 | 2008/12/03 11:58 PM |
映画「ハッピーフライト」
いきなり「ユナイテッド93」を思わせる地上への激突シーン、シュミレータだったから良かったけど〜ドキドキの緊張感が十分に伝わるし、可愛さもある映画〜 オールニッポンエアウェイ1980便B747-400は無事に飛び立ったけど、目的地のホノルルに到達することは
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/12/07 1:27 PM |
映画:ハッピーフライト
 今年も残すところあとわずか。そんな中、今年70本目は、ハッピーフライトでした。
| よしなしごと | 2008/12/18 10:33 PM |
ハッピーフライト
若者の成長物語に味をしめ、 金儲けの臭いがする監督の矢口史靖氏が好きじゃないのですが、 予告編が面白そうだったので観ることにしました。 ホノルル行きの飛行機。 その飛行機を安全に運航させるために様々なスタッフが奮闘する。 グランドスタッフの木村菜
| 映画、言いたい放題! | 2009/07/14 6:27 PM |
『ハッピーフライト』 ─ 仕事の厳しい現実と上に立つ者の姿勢 ─
─ 仕事の厳しい現実と上に立つ者の姿勢 ─ 男子のシンクロ、女子高生のジャズバンドなど、ギャップをテーマにした作品が得意の矢口史靖監督。そんな矢口監督が「飛行機」をテーマにして手掛けたのがこの作品『 ハッピーフライト 』(2008年/日本)です。 今回、前作
| Prototypeシネマレビュー | 2009/07/21 11:56 PM |