PROFILE

@otomura2でつぶやき
フォローしてね


CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
WORLD WAR Z
WORLD WAR Z (JUGEMレビュー »)
マックス・ブルックス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典 (JUGEMレビュー »)
トム・デファルコ,ピーター・サンダーソン,トム・ブレブルート,マイケル・タイテルバウム,ダニエル・ウォレス,アンドリュー・ダーリング,マット・フォーベック
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
たとえ明日が来なくても [DVD]
たとえ明日が来なくても [DVD] (JUGEMレビュー »)

歌にダンスに感動と見どころ満載 超オススメ インド・ムービー
RECOMMEND

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
這いずりまわる怪談「クリープショー」
CREEPSHOW 評価 6
 スティーヴン・キング原作の映画作品を連続で鑑賞したので以前鑑賞したけど感想を書いてなかった「クリープショー」の感想も投稿。2年かそれ以上前ですね。観たのは。

 1982年。ジョージ・A・ロメロ監督、スティーヴン・キング脚本。の最強タッグ。5篇からなるオムニバス・ホラー。こちら「クリープショー」もリメイク企画が囁かれていますね。たぶんリメイクと言っても物語は別に考えたものになるのだと思いますが。1987年には「クリープショー2」も公開。

 第一話「父の日」。生前横暴だった父親の命日を毎年祝う一家。父を殺したのは今は酒浸りの婆さんの娘。しかし突然墓からゾンビとなった父親が蘇り一家を襲う。

 第二話「ジョディ・ベリルの孤独な死」。農夫ジョディを演じているのはスティーヴン・キング本人。ちょっと変な奴で畑に隕石が突然降ってきて興味本位でそれを自宅に持ち帰る、するとジョディの体に得体の知れない植物のようなものが生える、そしてその植物はみるみる家を侵食し…。という話。伊藤潤二の短編漫画「黴」と似てます。映画のほうが先だと思いますが。


スティーヴン・キング

 第三話「押し寄せる波」。金持ちの男が妻を寝取られ復讐。妻と男を浜辺に頭だけだし埋める。潮が満ち二人は絶命。しかし夜中に溺死した二人が金持ちの男の邸宅へやってくる。

 第四話「箱」。妻に尻に敷かれれている大学教授。ある日地下で謎の箱を発見。中には強暴な怪物が、男はこれを使って妻を亡き者にしようと考える。

 第五話「奴らは群がり寄ってくる」。奴らとはゴキブリ。潔癖症の男は大のゴキブリ嫌い、見つけたものならそく殺虫。しかし停電によりセキュリティが甘くなり、潔癖空間にどんどん虫が湧く。この作品の虫、これは作り物とかではなく、本物をしかも大量に使っているので、かなり目に毒です。



 全体的にどれも話の内容はシンプル。ジョージ・A・ロメロのグロテスクな映像を拝む、と言った感じです。ポスターが洒落てますね。それと映画の冒頭とラストは少年が登場するミニストーリーで締めくくっています。にほんブログ村 映画ブログへ
 
amazon クリープショー [DVD]
| 鑑賞:ホラー系 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
狂愛者の変「ミザリー」
MISERY 評価 7
 映画『ミザリー』(1990)鑑賞。S・キング原作の有名作品だけど初鑑賞。人気作家が雪深い町で事故り、助けたのは小説の大ファンの危険な女。寝たきりの男。どんな分野も究極まで突き詰めたファンは恐ろしい、作家本人までも否定する。確か自身の体験から着想を得たとか。キャシー・ベイツ猛演。@otomura2

 ベストセラー小説「ミザリー」シリーズの著者ポール・シェルダンは自身のヒット作に嫌気がさし新作執筆のため雪深い田舎の宿へ向かう。途中スリップで車は横転。死を悟ったポールは偶然通りかかった看護師の女性に助けられる。目を覚ますとポールはベッドの上。彼女はポールのことを知っていた。「私はあなたのナンバー1のファンよ、あなたを助けられて感激だわ」と話す。そして丁度「ミザリー」シリーズの新刊が書店で発売。さっそくそれを手に入れた彼女は驚愕。こんな結末は許せないとポールに対する態度が一変する。



 という物語。この映画で、狂女を演じたキャシー・ベイツはアカデミー賞主演女優賞受賞。このころ映画はそれほど出ていなかったようで、おもにブロードウェイなど舞台で活躍していたそう。この映画の危ない女性アニーは、いわゆる変わり者で、どこか純真無垢で、ポールの小説「ミザリー」シリーズを全巻集め崇拝している。少女のように天真爛漫に有頂天に振る舞えば、突然、癇癪を起こし、汚い言葉でまくしたてる。こんなキャラをキャシー・ベイツが見事にそのビジュアルも手伝って具現化。



 あとは主人公ポールが怪我のため身動き困難な状況で、この危険なところからいかに脱出するかで、物語を繋いでいる。これだけだと映画としては少しシンプルになりすぎるので、小説にはないキャラクターとして、地元の老保安官とその妻のちょっと愉快なコンビが登場し、場を賑わせている。

 さらに出番は少ないが、ポールが書いた小説「ミザリー」の出版社の社長的な役どころで往年のスター、ローレン・バコールも登場で映画に箔を付けている。にほんブログ村 映画ブログへ

amazon ミザリー [Blu-ray]
| 鑑賞:ホラー系 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
決して買ってはいけない「ニードフル・シングス」
NEEDFUL THINGS 評価 7
 映画『ニードフル・シングス』(1993)鑑賞。S・キング原作。田舎町キャッスルロックに突如骨董店が開店。そこは客が必要とするものが手に入る。そのかわり買った者にはある代償が。オリジナリティにぶっ富んだホラー。エド・ハリスのナイスガイぶり!温和な町が地獄と化す。性善説性悪説。@otomura2

 ニューイングランドの田舎町キャッスルロック。のどかな町にリーランド・ゴーントという初老の紳士がやってきて骨董店を開業する。店名はニードフル・シングス。小さな町では新しい店はすぐに知れ渡った。中に入った客はごく一般的な古道具店の内装が目に入る。しかしなぜか客が心の底から欲しいと思うニードフル・シングがあるのだ。早速購入する客。値段は安い、しかし買った者は代わりに店主リーランドの頼みを一つ聞くという条件が…。



 という始まり。最初にプロ野球のレアなトレカを買った少年は町の変わり者の女性の家にいたずらをする、次の客はまた別の住人に特定のいやがらせなどを…一見のどかで平穏に見えた町や住人、しかしリラーンドのお願いのせいで、亀裂や誤解を生み、さらにはそれがどんどんエスカレートしていき、みるみる町は混乱へ、という流れが絶妙なホラー・ドラマ。ニードフル・シングスの店主を演じている初老の紳士マックス・フォン・シドーがジェントルメンと冷徹さを持ち備えており、正体不明のキャラが良いですね。それと主人公、町の警官を演じている今よりもちろん若いエド・ハリスがカッコよろしい。

 小説を読んでいないのでなんとも言えないけど、この作品で充分だけどもっとリーランドの仕掛けた罠が絶妙に複雑に絡まっていたらもっと大興奮でした。いやしかしなかなか凡人には発想できない、一風変わったホラーストーリーはさすがスティーブン・キングですね。



 物欲の罠、誰かが家にいやがらせをした、動機はない、それは当然、リーランドに頼まれただけだから、すると被害者は別の犯人を想像する、それは日頃ちょっと気に食わないと思っている人間、日常生活で生じる人間同士の軋轢がどんどん連鎖するそんな物語。悪魔絡みの作品だけど、真の恐怖とは目に見えないものでなく、人間同士の心の中にある、というのが同じくキング原作の映画「ミスト」とも被ります。にほんブログ村 映画ブログへ

amazon ニードフル・シングス [DVD]
| 鑑賞:ホラー系 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
怪我人生産工場「マングラー」
THE MANGLER 評価 5
 映画『マングラー』(1995)鑑賞。S・キング原作トビー・フーパー監督。洗濯工場の圧搾機に悪魔がのりうつり人を喰らう。暗いシーンが多くて目が疲れた。そしてやはりマングラー(圧搾機)は自由には動けない。監督は原作をかなり無視しているらしい。まずまずだけどこういう怪しい町の設定好き。@otomura2

 ニューイングランドの小さな町にあるブルーリボン洗濯工場。がめつい社長の元働く従業員たち。ある日、大きなシーツの圧搾機の前で手を切ってしまった少女、その血が圧搾機にもかかり、呪われた圧搾機は血の味を知る。そして一人の婦人が圧搾機に手を持っていかれ、機械に押しつぶされ絶命する。社長の息がかかる役所はこれを工場の過失とはせず、次の日も営業は続いた。しかしこの事件を境に圧搾機を操作するものの事故が頻発する。不審に思った地元の刑事は単独でことの真相を調査するが…。

 という始まり。ことの真相それは圧搾機、通称マングラーに悪魔が宿り、血に飢えたマングラーが機械に近づくものを巻き込むというものですが、これは観客には最初から分かっていること、というよりそういう内容の映画が気になって鑑賞したのですが、これはスティーブン・キングの短編集の一篇「人間圧搾機」の映画化。監督は「悪魔のいけにえ」のトビー・フーパー。工場の社長役は「エルム街の悪夢」のフレディ役ロバート・イングランド。しかし監督はかなり原作からオリジナリティを加えてこの映画を製作したそうです。



 ただし町の秘密はそれだけではない。スティーブン・キングらしいですね。閉鎖的な田舎町で起こる怪奇とそれにまつわる町の歴史。

 でもこの映画の場合、文頭でも書きましたが、暗いシーンが殆ど、お昼の場面は、最初の工場の紹介から被害者が出るまで。それと最後。あとはずっと夜で、ライトもあまり使ってないので、正直見にくい。物語も上映分短い割に間延びした会話のシーン、しかも夜で、が多いので内容の割にサクサクした感じがないので、なんだか個人的には物足りないですね~。

 それと被害者はさほど多くはないのですが、圧搾機に潰されてしまうという映画なので、グロテスクな作り物は結構グロテスクです。「マングラー2」、「スライサー」と続編があるようですが、私はこの一作目だけで結構!。マングラーのデザインはなかなかオシャレ。にほんブログ村 映画ブログへ

amazon マングラー [DVD]
| 鑑賞:ホラー系 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天国と地獄はあるのだろうか「奇蹟の輝き」
WHAT DREAMS MAY COME 評価 7
 映画『奇蹟の輝き』(1998)鑑賞。ロビン・ウィリアムス主演アカデミー視覚効果賞受賞作。美しい描写の天国へ旅立つ主人公。先立った子供たち、追ってきた愛妻は地獄へ。実際の死後の世界は誰にも分からない、死を選んだ者への仕打ちは辛い。少々重いテーマのファンタジーと割りきって楽しむべし。@otomura2

 若い頃クリスは旅行先で美しい女性アニーと出会い一目で惹かれあった二人は結婚。十年以上が経ち二人には愛する二人の子供が。しかし不慮の事故で子供たちは死んでしまう。クリスの支えで立ち直ったアニー。だが今度はクリスが事故で死んでしまった。天国へ召されたクリス。そこは生前のクリスの思い出が反映された壮麗で美しい世界だった。けれど子供、夫、家族を皆亡くしたアニーは失意の果てに自ら命を絶ってしまう…。自殺を選んだアニーはあの世の決まりで地獄へ。それを知ったクリスは全力でアニーを地獄から救おうと誓う。だが…。



 という物語。死後の世界の物語で、登場人物の家族は皆前半で死んでしまうんです。しかし悲観する映画でもなく、死後の世界の天国は素晴らしいところで、天国へ行ければみな安らいだ生活を送れるんですね、この映画では。死後の世界がどうなっているか、何かあるのか、または“無”なのか、それは誰一人分からないこと。だから悲しい話題でもあるけど、リアリティのある重い描写もあるけどあくまでファンタジーなフィクションなんですね。死後の世界があったとしても天国と地獄と別れてるとも限らないし、ましてやそう簡単に人間を善悪と分けれるとも思わないし、それ以前に人間が死んだら人間だけに都合の良い次なる世界があるというのもちょっと…と考えさせられます。

 いや、しかしそんな映画以前の死後の世界の有無どうこう、とか考えてはいけない映画です。ファンタジーですし、フィクションであって、ワンダフルな映画ですから!映画で描かれる天国の描写は本当に美しい。センスあふれた世界。ロビン・ウィリアムス演じる主人公クリスの場合は油絵の中に入ったようなカラフルな空間。あの世にいってまず最初に先に死んでしまっている愛犬が嬉しそうに抱き着いてくるなんて感動的ですね。そうあの世は久しぶりの再会の場。



 そして自ら死を選んだアニーはなんと地獄へ堕ちてしまう。このような教えのグループは現実世界昔からありますが、この作品はそれに倣っています。このことについてここで言及するのはかなり文字数が必要となるのでやめますが、それは辛いですね。ただそれとは関係なく、個人的にはCGを使った天国の描写も綺麗だったけど、セットやエキストラで見せているこの映画の地獄の場面も好きです。伊藤潤二っぽいし。

 2001年の「ハリー・ポッターと賢者の石」より二、三年前の作品ですが個人的には「ハリー・ポッター」的なファンタジー描写にも感じました。
| 鑑賞:アカデミー・ドラマ系 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑記
 JUGEMの障害発生で一時的にブログのテンプレート、背景が変更になったようです。@otomura2
| 気になる映画/雑記 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
原作の出来の違いが如実に「ハンガー・ゲーム」
THE HUNGER GAMES 評価 6
 映画『ハンガー・ゲーム』鑑賞。「死のロングウォーク」からヒントを得た『バトルロワイアル』から更にヒントを得たと思われる全米ヒット映画。BRと比べちゃうとゲームのルールがひどいと思う。利益のためか表現をPG-12に抑えてしまったのも魅力減。エリザベス・バンクスには気付かなかった。@otomura2

 混乱の末誕生した未来の独裁国家パネム。大都市キャピトルを中心にその他隷属する12の貧困地区からなる。そこでは反乱の抑制を目的に年に一度、各地区から計24名の12~18の男女を抽選し殺し合いをさせるイベントを生中継で行っている。今年不運にも選ばれてしまった妹の代わりに出場することになったカットニスは同じ地区から選ばれたピータとともに地区代表として出場に際する教育を教育係から受け、この絶望的なイベントに参加する。

 という物語。未来の架空の独裁国家が国を挙げて十代の男女に最後の一人になるまで殺し合いをさせる。大会はテレビで中継される。会場は人里離れた森。武器や食料の支給
。脱落者は随時発表されるシステム。高見広春の小説「バトルロワイアル」は海外でも翻訳されて発売しているでしょうし、映画も一部の映画ファンのあいだで日本以外でも話題だったし、タランティーノもバトルロワイアルが好きだと言っているので「ハンガー・ゲーム」の原作者はどんなひとか知らないけど、おろらくバトルロワイアルを読んでいるのではないでしょうか。



 この作品でバトルロワイアルにないオリジナリティのある要素、一つの地区から男女2名が選ばれる。ゲームの前に盛大なお披露目イベントがある。ゲーム開始までには日数があり、国家が用意した施設で戦術の特訓を受ける。インタビュー番組への出演。などですかね。この作品が好きなひとにとってはそれも全部ひっくるめて好きなんだと思いますが、個人的にはこのバトルロワイアルにはない要素が不要に思えてならなかった。リメイクではないので逐一バトルロワイアルと比べるのは間違い化も知れませんが。しかしそれにしては内容は被りすぎですからね。

 だから醍醐味であるゲームが始まるまでが長い長い、本番ゲームの尺が若干物足りない、だけど前半長いので結果143分と思いのほか長めの作品に。しかし観ていて飽きるということはなかったです。

 アメリカのティーン向け小説ですから甘いロマンスも大事な要素のもなってきますが、カットニスとピータの恋愛展開もちょっと唐突な感じもありますね。そこは小説のほうがもっとディテール細かくなっているのでしょうか。

 そしてレーティング。このような内容の作品ですが、PG-12なんですね。より多くのティーンネイジャーに観てもらいたいという思惑かもしれませんが、PG-12に許容できる範囲の映像ということで、戦闘シーンは凄惨な場面は編集で誤魔化したり、画面をぼかしたり、とどうしてもエグい場面が観たいのだ、ということではないけど、それが作品の流れからするとちょっと不自然ですね~。

 主人公カットニス・エヴァディーンを演じるジェニファー・ローレンスは嫌味のまったくない女優という感じでとても好感が持てます。ジョシュ・ハッチャーソンも良いです。

 キャピトルの住人は最先端ファッションをまとっていますが、恥ずかしながら、エリザベス・バンクスとスタンリー・トゥッチは観ているあいだはこの二人だとは気付きませんでした。にほんブログ村 映画ブログへ

amazon ハンガー・ゲーム [DVD]
amazon ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray]
| 鑑賞:エンタメ系 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鑑賞履歴2013
 2013年に“瞼のスクリーン”が観た映画観賞履歴です。

 現在48本鑑賞

鴛鴦歌合戦 8
ヒッチコック 7
推理作家ポー 最期の5日間 6
フラットライナーズ 6
マタンゴ 8
ロックアウト 6
舞台恐怖症 7
めまい 7

光る眼 7
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 8
神経衰弱ぎりぎりの女たち 8
掠奪された七人の花嫁 7
名探偵登場 6
十戒 9
フィニアスとファーブ ザ・ムービー 7
ケイン号の叛乱 9
深夜の告白 8
独裁者 9

紳士協定 7
ガルシアの首 7
デストラップ 死の罠 7
ペット・セメタリー 6
お熱いのがお好き 8
評決 9
ミザリー 7
ニードフル・シングス 7
マングラー 5
ハンガー・ゲーム 6

奇蹟の輝き 7
危険な遊び 7
危険な情事 7
崖っぷちの男 7
レベッカ 8
情婦 10
遊星からの物体X ファーストコンタクト 6
羅生門 10
目撃 7
絞殺魔 8

怪獣総進撃 6
ガス燈 9
クリスタル殺人事件 6
ナイル殺人事件 8
オリエント急行殺人事件 8
花と木
イヴの総て 9
ヤング≒アダルト 7
幌馬車(1950) 7
小さなバイキング ビッケ 6



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鑑賞リスト 2012
鑑賞リスト 2011
鑑賞リスト 2010
鑑賞リスト 2009
鑑賞リスト 2008
鑑賞リスト 2007
鑑賞リスト 2006
鑑賞リスト 2005

| 鑑賞リスト 2013 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
純真な悪魔「危険な遊び」
THE GOOD SON 評価 7
 映画『危険な遊び』(1993)鑑賞。マコーレ・カルキンが良い子のふりして邪悪なことをするR指定の話題作、原題The Good Son共演は子役時代のイライジャ・ウッド。出オチで満足な作品かなと思いきや物語が残酷に進むにつれぐいぐい引き込まれた。ロケ地も良いしラストが特に邪悪。@otomura2

 幼くして母親を病で失った少年マーク(イライジャ・ウッド)は父の東京出張で2週間だけ叔父夫婦の家で暮らすことになる。断崖近くの自然の中にある立派な家。叔父さんの息子ヘンリー(マコーレ・カルキン)とはすぐに打ち解け仲良くなるがヘンリーは度を越えた危険な遊びをマークに強要する。タバコを吸ったり動物を虐待したり…。そんなヘンリーの異常性に両親はまったく気づいていない…。しかしヘンリーの行いは徐々に危険が増し、マークはヘンリーの両親にことを訴えるが全く取り合ってもらえず…。

 という始まり。当時愛らしい役を演じていたマコーレ・カルキンが悪役を演じた話題作?。



 90年代のスリラーが観たくて気になった作品でしたが、そんなに期待はしていなかった。あらすじ通りの映画だろうと。映画がはじまっても前半はたいして引き付けられる展開もなく、こんなもんかと思っていたけど、中盤からカルキン演じるヘンリーの悪戯がエスカレートしてからは良かった。

 ヘンリーには妹(マコーレ・カルキンの実の妹が演じてる)がいて、実は数年前事故で死んだ弟リチャード(写真だけだがカルキンの弟ローリー・カルキン)がいたという伏線もあり、それが観客には薄々分かってしまうことだが後半に伏線回収、そして個人的にお気に入りのラストシーン。あのラストシーンがなければそこそこの映画で個人的評価6だけど、ラストのシーンだけで1プラス。こんな危険な息子がいてどういうオチにたどり着くか微妙な心持ちだったけど、あの邪悪なラストは数ある映画の中でも印象強いですね。

 上映時間は87分。短い映画なのでエンドロールを長めにして時間を稼いでいるので映画本編は正味80分ほどと観やすい時間です。にほんブログ村 映画ブログへ

amazon 危険な遊び [DVD]
| 鑑賞:ホラー系 | 17:19 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
関わったが運の尽き「危険な情事」
FATAL ATTRACTION 評価 7
 映画『危険な情事』(1987)鑑賞。当時話題のM・ダグラスがグレン・クローズ扮する女と一夜の関係を持ったため嫉妬深く追い詰められるスリラー。娯楽であり不貞への戒めでもある。とにかくグレン・クローズの鬼気迫る演技。この手の映画でアカデミー賞6部門ノミネート。がアカデミーはやりすぎ。@otomura2

 美しい妻と可愛い娘を持ち幸せな生活を送っている弁護士のダンは仕事先のパーティーで出会ったアレックスに惹かれ一夜の情事に至る。ダンが既婚なのはアレックスは知っている。ダンも一夜だけの大人の関係と割り切っていたが、別れを告げるとアレックスは納得しない。ダンが避けても職場や自宅に何度も電話をかけてくる。自分を傷つけたり、ダンの家族にも怒りの矛先を向けアレックスの異常な凶行は次第にエスカレートしていく…。

 という物語。1987年度のアカデミー賞に作品賞、主演女優賞など計6部門ノミネート。スリラー系で後半若干ホラー系でアカデミー作品賞ノミネートとは少し珍しい気もする。アカデミー賞作品賞はちょっとやりすぎな気もするけど、正直そこまで美人だとは思わないけど、若いグレン・クローズの鬼気迫るキャラは強烈。



 マイケル・ダグラス演じる主人公は家族に何の不満もないのに出来心で浮気をしてしまい、身から出た錆、自業自得で、とんだしっぺ返しな恐怖を体験してしまい、罪のない家族まで巻き込んでしまう。浮気はいけないよってことですね。


ブラジャーしてないんでしょうか?ポロリなシーンも劇中にあり

 ベースとしては71年のクリント・イーストウッド監督の監督デビュー作「恐怖のメロディ」と同様ということで、こちら71年の「恐怖のメロディ」はなかなか評価が高いようです。今作では当時の時代を反映した独身のキャリアウーマンが仕事先で出会った男に良いように捨てられたため、もともと異常な性質を持ち得た彼女が男を独占しようと異常行動に出るというドラマです。単純にスリラーとして楽しむ娯楽映画でもあります。にほんブログ村 映画ブログへ

amazon 危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
amazon 危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
| 鑑賞:アカデミー・ドラマ系 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/152PAGES | >>